循環器内科は、心臓や血管に関する病気の専門科です。

循環器内科では、心臓の病気や大動脈・末梢血管などの血管の病気を専門で扱っています。主な例として、狭心症、心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、心不全などの心臓に関わる疾患や、大動脈、肺動脈、末梢動脈などの血管に関わる疾患が専門となります。食生活が欧米化したことや高齢化社会が進んだことにより、日本でも心臓病や高血圧症になる人が増加しています。また、心臓や血管の病気は肺や腎臓の病気と重なることが多く、当院では一緒に診療させていただきます。
循環器疾患は喫煙・食事・運動・飲酒・肥満などの生活習慣との関連が深いとされています。薬物による治療はもちろん、心臓CT、心臓超音波、心臓カテーテル検査、ペースメーカー植込み術、植込み型除細動器の必要性の有無のご相談、そして食生活の改善や効果的な運動など生活習慣改善のアドバイスもさせて頂きます。

減塩の重要性について

「減塩の重要性について」の分かりやすい漫画、「良塩(よしお)と高血圧」「良塩(よしお)と心不全」「良塩(よしお)と腎不全」の三部作がございますので、ご活用ください。

[引用]
日本高血圧学会実地医家部会(https://jicchiikabukai.jimdofree.com/)
ノバルティス ファーマ DR's Net(https://www.drs-net.novartis.co.jp/dr/products/product/entresto/

日常的な疾患から生活習慣病まで総合的にサポートします。

発熱や咳といった風邪の症状、腹痛や吐き気、頭痛などの日常的な疾患をはじめ、高血圧や糖尿病といった生活習慣病、インフルエンザなどの感染症まで地域のかかりつけ医として総合的にサポートしております。
安心して治療を受けていただくために、地域の基幹病院との連携を強固にとっておりますので、医師が必要と判断した場合、速やかに専門機関へのご紹介をさせていただくことが可能です。何科を受診すればいいか分からない時、健康に関して漠然とした不安があって専門医の意見を聞きたい時、そんな時もお気軽に当院までご相談ください。

胃・食道・腸などの消化器全般を専門に診療を行います。

食べ物の消化と吸収に関連する全ての臓器の総称を消化器といいます。胃もたれ・胸やけ・便秘・下痢・腹痛・食欲不振などの症状は一度は経験されたことのある方も多いと思います。これは、消化器の不調のサインです。よくあることだから、数日経てば治るからと放置せず、必要な検査と適切な治療を受けるようにしてください。
どんな病気も早期発見・早期治療が大切です。体が発している不調のサインを見逃さないようにしましょう。

各種予防接種

各種予防接種を施行しております。

当院では、以下のような各種予防接種を施行しております。インフルエンザと肺炎球菌は予約不要です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

医療相談

当院では、以下のような医療相談も受け付けております。